忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」を読んだのと同じ日に、NHK特集「夜回り先生」の再放送を観た。こっちは薬やメンタルヘルス系の悲惨な話で、先生自身、全身そっちの世界に浸りきって頑張ってる様子が痛ましかった。
 「がばいばあちゃん」のユーモアをそのまま「夜回り先生」の世界に持ってきても、実効性はないかもしれない。そういう意味で、2つの世界は互いに無関係なようにも見える。それでも、2つの世界は繋がっているのだと思う。がばいばあちゃんが「悲しい話は夜するな。辛いことも昼間に話せばなんてことない。」と言うのと、夜回り先生が「大人は子供を昼の世界から取り逃すな。」と言うのとは、同じことの表裏のように思えた。
PR
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]