忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、ノルマを大幅に積み残したまま帰宅したので、ちょっと心が折れてしまった。200pを残してタイムオーバー。この借りは予備日に返す。
 明日から肢別民訴。気持ちを切り替えて行こう。
PR
 P&C民Ⅱ(129p/9.5h)。

 ノルマ(122P。昨日ちょっとやったので減った。)達成。明日は118P。
 P&C民Ⅱ(115p/10h)。

 ノルマ不達成。明後日は128p。575条(売主の果実収取権)でちょっともたついたら、迷宮入りした。実践的には、条文の文言と、代金が払われた場合は適用の前提を欠く(果実収取権は買主に戻る)ということだけ押さえておけば足りる。
 P&C民Ⅱ(108p/8.5h)。

 ノルマ不達成。明日は125p。弁済による代位も鬼門だった。債権譲渡や相殺も、国語的にかなりややこしい。というか債権総論は全般的に苦手。
 連帯債務の絶対効の項目を覚えたことで、多数当事者の債権債務関係のイメージがようやくつかめてきた。
 P&C民Ⅱ(104p/8.5h)。

 ノルマ不達成。明日は121p。多数当事者の債権債務関係で時間がかかった。共同抵当の異時配当と共に、鬼門と言っていいと思う。ある程度慣れが必要。
 P&C民Ⅰ(終了/10.5h)。

 最後の方は付録のサンプル問題。条文・判例知識が多い。公法系で一問、事実認定を含む問題があった(判例知識かも)。民事系では要件事実論的なことも少々。あと当然ながら、行政・民訴・商法・刑訴がある。これがかなりやっかいそう。
 明日から民Ⅱ、119p。
 P&C民Ⅰ(134p/9.5h)。

 ノルマ達成。明日は133p。
 P&C民Ⅰ(141p/10h)。

 ノルマ(136p)達成。明日は134p。やっぱり一日サボるとキツイ。つかサボりすぎ。
 予定表を変更して、百選をやるつもりだった所でP&Cと肢別の2周目をやっておこうと思う。多少固めておかないと雲散霧消してしまいそうな不安を感じたので。
 
 26歳になったらしい。
 島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」を読んだのと同じ日に、NHK特集「夜回り先生」の再放送を観た。こっちは薬やメンタルヘルス系の悲惨な話で、先生自身、全身そっちの世界に浸りきって頑張ってる様子が痛ましかった。
 「がばいばあちゃん」のユーモアをそのまま「夜回り先生」の世界に持ってきても、実効性はないかもしれない。そういう意味で、2つの世界は互いに無関係なようにも見える。それでも、2つの世界は繋がっているのだと思う。がばいばあちゃんが「悲しい話は夜するな。辛いことも昼間に話せばなんてことない。」と言うのと、夜回り先生が「大人は子供を昼の世界から取り逃すな。」と言うのとは、同じことの表裏のように思えた。
 前書きにある通り、「楽しく生きていくのは意外と難しい」と感じている人は、実際わりと多そうな気がする。だから、ユーモアの必要性を認識して、真面目だったオジサンがダジャレ好きになったりするんだと思う。がばいばあちゃんの凄いところは、ユーモアが同時に暮らしのノウハウでもあり、笑いながらも合理的に行動してるところ。こんな風に、必要性から生まれたユーモアで生活を充たすことができたら、きっと楽しいだろうと思った。
 以下、メモ(ややおぼろげな記憶による)。

>こっち来な。

>今日はスーパー休みか…。

>足したら5になる。

>え?金かかるんか?ならやめときんしゃい。

>海が汚れる。

>冬は電車走っとらん。
 P&C民Ⅰ(106p/8h)。

 ノルマ(103p。計算間違い。)達成。明日は102p。
 P&C民Ⅰ(106p/7.5h)。

 ノルマ(105p。前にちょっとやってたので減った。)達成。他の2科目に比べて圧倒的に疲れる。事実関係が複雑なのが原因だと思う。可能なら図を書く。無理な場合は、修飾節をカッコでくくり、主語と述語をチェックして、一読で事実関係を把握すること。明日は105p。

 卒業する知人(一学年上、同期入学の既修生)にお願いして、自作サブノートのデータ(刑訴・民訴・労働法)をコピーさせてもらった。大変な努力を払って作成されたものに違いないので、心して、存分に活用したい。
 年下ながら、模範となる人物で、学内におけるほぼ唯一の相談相手でもあったから、いなくなるのはやや心細い。僕の中でのその評価は、彼が合格しようがしまいが変わらないと思う。しかしそれだけに、その合格を願わずにはいられない。来年、僕と対抗関係に立つ者として再降臨するのは、勘弁して欲しい。
 P&C刑Ⅰ(終了/12h)。

 やれば出来るもんだ。しかし、多分これが限界。最後の最後で執行猶予のややこしい条文操作がでてきた時には、思考停止しかけた。見直す前に力つきたので、余裕のある時に見直し。
 明日から民Ⅰ、ノルマは108p。
 P&C刑Ⅰ(142p/9h)。

 ノルマ不達成。おまけに昨日と今日のノルマ計算間違ってた。おかげで明日は174p。一日にできる限界量のテストか。
 P&C刑Ⅰ(148p/9h)。

 ノルマ(148p)達成。明日は148p。
 P&C刑Ⅰ(78p/5h)。

 両親不在につき、留守番のため自宅勉強。やはり無理だった。
 P&C刑Ⅰ(51p/6h)。

 ダメすぎ。原因は色々あろうけれども、要するに気合の問題だろう。明日は136p。
 P&C刑Ⅰ(151P/9.5h)。

 ノルマ(149p)達成。明日は149p。さすがに一日サボるとキツイ。日曜もやらんと無理か。
 解説に一部誤り。「殺人罪(強盗罪)に保護主義の適用がない」と書いてるけど、今は3条の2で適用がある。他にも何個かあった。嘘かもしれない、というこの緊張感が逆に良い。かもしれない。
 P&C憲Ⅰ(終了/7h)、高橋和之「立憲主義と日本国憲法」(1h)。

 憲法終了。一通り見渡してみると、一科目手の内に入ったような感じがしないでもない。次は、3月下旬に判例百選を一周。春休みが終わったら、授業を受けながらもう一周ずつ回して、おそらく夏前から、短答演習と論文過去問つぶしに入る。

 計画立てるのは楽しいなぁ。

 とりあえず、明日から刑Ⅰ。
 P&C憲Ⅰ(106p/6.5h)。

 ノルマ達成。明日は103p。
 起床(就寝)時間がずれ込んできてるので、明日は気合で早起きし、根性で昼寝しない。
 梅田で高校麻雀面子と飲み。笑いすぎて疲れた。
 明日休みにするつもりが、今日休んでしまった。しかし、意外と軽めで済んだから明日行けそう。
 P&C憲Ⅰ(110p/8.5h)。

 ノルマ達成。明日は105p。
 P&C憲Ⅰ(112p/8h)。

 ノルマ達成。明日は107p(休みは火曜に振り替え)。
 P&C憲Ⅰ(109p/7h)。

 ノルマ達成。明日は108p。
 P&C憲Ⅰ(154p/8h)。

 ノルマ(113p)達成。明日は108p。
 憲法総論はやっぱり考え出すと面白い。国民主権の意義とか、憲法改正の限界とか、天皇の意義とか。憲法改正の限界について、個人的には、国民の過半数が同意した改憲の実効性は認めるべきだと思うけど、同一性を損なうような「改正」は「新憲法の制定」と呼んだ方が自然だと思う。社会的にホットな話題だし、意外と出そうな気がしないでもない。もちろん論文では出ないだろうけど(言うまでもないけど)。
 明日から人権。
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]