忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 肢別会社(30p/3h)。

 履修登録を済ませて、辰巳に「えんしゅう本 労働法」を取りに行った。なんかやたらでかい。
PR
 肢別会社(60p/4h)。
 何やるか考え中。
 P&C憲Ⅰ・二周目(170p/5h)。

 無理や…。考えようにも答えが書いてあるし、不毛すぎてこれ以上耐えられない。問題解くか。
 P&C民Ⅱ(終了/7.5h)。

 リハビリ中。しんど。

 とりあえず一周目終わり。かなり大慌てでやったから、多分、すでに忘れ始めてると思う。二周目は、考えながら、理由付けもおさえつつ、疑問点を残さないようにやる。明日やってみて、無理そうなら予定組み直し。

 明日は10時から履修説明会。
 肢別刑訴(終了/2h)、P&C民Ⅱ(22p/2.5h)。

 予想外に楽だった肢別に予定通り2週間かけた結果、長時間机に向かっていられない体になってしまった模様。
 肢別刑訴(40p/5h)。

 明日は36p。
 肢別刑訴(78/6p)。

 ノルマ達成、明後日は74p。
 肢別刑訴(82p/6h)。

 ノルマ達成、明日は75p。
 肢別刑訴(108p/8h)。

 ノルマ(86p)達成、明日は79p。どう考えても6日はかからないので、4日に短縮。残った2日でP&C民Ⅱをやる。
 肢別刑訴も重複がない。池前にリンクしてないのはやや不親切か。でも、田宮の方が断然面白いから問題なし。むしろ読む機会ができてラッキー。
 講評(0.5h)、肢別民訴(終了/10h)。
 試験講評(1h)、肢別民訴(73p/6h)、P&C民Ⅱ(20p/2h)。

 ノルマ達成、明日は69p。

 民Ⅱ、ぼんやりと的は見えてるものの、当たり判定が見切れてない感じ。刑Ⅱはわりと見切れてた(軽重のつけ方は合ってた)けど、書いた時点では自信がなかったんだから、偶然と考えた方が良い。出題意図を正確に読みとるのって難しい。やっぱり、地雷を踏まないように気をつけながら数を撃つ、いわゆる守りの答案の練習が必要。
 肢別民訴(79p/7h)。

 ノルマ達成。明日は71p。肢別民訴は問題の重複が一切ないから、P&C感覚で単に読み下したのでは後に残らなさそう。多少は自力で解く努力をすること。

 成績発表。法曹倫理がD、刑Ⅱと行ⅠがB、他は全部C。
 とりあえず、行Ⅰと民Ⅰを落としてなくて良かった。民Ⅱはもうちょっと良いかと思ったけど、そうでもなかった。講評を見た後、先生に答案の印象を聞いてみること。
 主要科目に限って言えば、AもないけどDもなく、全体的に、前期に比べて地味な成績。論点落としが減った代わりに、アッサリした答案が増えたせいかも。そうだとすれば、方向性としては間違ってないと思う。
 ただ、いずれにせよ、質・量ともに不十分だとは思う。知識とかセンスとか以前に、書く速度を上げる(量を増やす)だけで、CからBには上がりそうな気がする。
 京都の友人宅でしこたま漫画を読んだ後、夜は地元で別の友人と飲み。京都でも38才の女性に惚れたという恋愛話を聞いていたところ、地元では37才の新彼女を紹介された。みんな熟女好きなんだなぁ、と思った。まぁ、分からんでもない。
 肢別民訴(80p/6h)。

 ノルマ(74p)達成。次は73p。

 京都で飲み。初めてダーツバーに行った。美人の副店長さんに素質があると言われて良い気分に。
 P&C民Ⅱ(70p/5h)。

 母風邪、かつ、風呂場の補修工事が入るということで、やむなく自宅勉強。今日こそは!と思ったけど、やっぱり無理。そして、明日は京都で飲みの予定。なんかいつも通りの流れになってきたような。
 昨日、ノルマを大幅に積み残したまま帰宅したので、ちょっと心が折れてしまった。200pを残してタイムオーバー。この借りは予備日に返す。
 明日から肢別民訴。気持ちを切り替えて行こう。
 P&C民Ⅱ(129p/9.5h)。

 ノルマ(122P。昨日ちょっとやったので減った。)達成。明日は118P。
 P&C民Ⅱ(115p/10h)。

 ノルマ不達成。明後日は128p。575条(売主の果実収取権)でちょっともたついたら、迷宮入りした。実践的には、条文の文言と、代金が払われた場合は適用の前提を欠く(果実収取権は買主に戻る)ということだけ押さえておけば足りる。
 P&C民Ⅱ(108p/8.5h)。

 ノルマ不達成。明日は125p。弁済による代位も鬼門だった。債権譲渡や相殺も、国語的にかなりややこしい。というか債権総論は全般的に苦手。
 連帯債務の絶対効の項目を覚えたことで、多数当事者の債権債務関係のイメージがようやくつかめてきた。
 P&C民Ⅱ(104p/8.5h)。

 ノルマ不達成。明日は121p。多数当事者の債権債務関係で時間がかかった。共同抵当の異時配当と共に、鬼門と言っていいと思う。ある程度慣れが必要。
 P&C民Ⅰ(終了/10.5h)。

 最後の方は付録のサンプル問題。条文・判例知識が多い。公法系で一問、事実認定を含む問題があった(判例知識かも)。民事系では要件事実論的なことも少々。あと当然ながら、行政・民訴・商法・刑訴がある。これがかなりやっかいそう。
 明日から民Ⅱ、119p。
 P&C民Ⅰ(134p/9.5h)。

 ノルマ達成。明日は133p。
 P&C民Ⅰ(141p/10h)。

 ノルマ(136p)達成。明日は134p。やっぱり一日サボるとキツイ。つかサボりすぎ。
 予定表を変更して、百選をやるつもりだった所でP&Cと肢別の2周目をやっておこうと思う。多少固めておかないと雲散霧消してしまいそうな不安を感じたので。
 
 26歳になったらしい。
 P&C民Ⅰ(106p/8h)。

 ノルマ(103p。計算間違い。)達成。明日は102p。
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]