忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 民Ⅱ過去問・構成(1h)、講評(0.5h)、本試験民事系第2問・検討・法セミの解説(1h)、百選民Ⅰ・Ⅱ(51個/5.5h)。

 問題文二度読みは時間的に可能。構成さえ決まってしまえば、間接事実を拾いながらもう一度読むのは10分で出来る。そして、効果はかなり大きい。一度目は主要事実と思われるものに丸・番号付け、二度目は間接事実に下線・番号付けすることで、事実の取扱いにもメリハリを付けることが出来そう。
 本試験問題は、刑事系第1問が事実認定問題だったのに対して、民事系第2問は多論点型の論点整理問題だった。問題文の特徴としては、前者は間接事実が多く、後者は主要事実が多い。どちら寄りかを意識するのにも、二度読み方式は有効そうな気がする。

 百選、火事場のクソ力により、意外とたくさん読めた。これだけ読んだら本当にどれか当たるかもしれない。もし出ても、「出た!」と思って調子を崩さないように。
PR
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]