忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 民Ⅱ試験(3h)、行Ⅰレジュメ(1h)。

 分譲マンションの売買契約における契約締結上の過失(日照・騒音に関する説明義務違反)の事例問題。
 最も恐れていた民法の1つ目だけど、個人的にはわりとよく出来た気がした。間接事実やヒントの多い問題文だったので、二度読み方式がうまく機能したと思う。しかし、損害賠償の範囲は相変わらず適当。判例の詳しいところ(保証特約とか約定の「契約の違反」の解釈とか)は全く思い出さなかったので、その辺はスルー。「債務不履行を2つ」という指定に添うために、代物提供義務(完全履行義務)を検討して、短く却下しておいた。まぁ落としてはいないだろう。

 一日で通読できる基本書として、「現代行政法」(の総論部分)を読みたかったけど、学校の図書館にも、学校前の書店・古本屋にも、梅田の紀伊国屋にも、どこにもなかった。生協はなぜ、試験期間中閉まってるんだろう。開いたら買いに行こうと思う。
PR
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]