忍者ブログ
仕事と家庭と読書の日々
[66]  [65]  [64]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 民Ⅰ試験(3h)、会社100問(6問/3h)、会社肢別・見直し(1h)。

 代理受領の百選判例が元ネタ。知ってると思って記憶に頼った結果、見事に自滅した。後から考えると、判例規範を前提に、第三債務者の「正当理由」の有無を認定させるのが出題意図だったと思う。
 反省点は、①判例の規範を不正確に覚えてたこと(「正当理由」要件を忘れてた)、②書くことがないと思って論証を充実させようとしたこと、③判例の結論に固執したこと、④迷いを残したまま書き出したこと、⑤書きながら構成変更を繰り返したこと、⑥内容に拘泥して形式面をおろそかにしたこと(特に、規範定立とあてはめを分けなかったこと)。
 ①はまぁ仕方ない。
 ②。余程深く理解してる自信がない限り、論証を充実させようなどと思い上がったことを考えてはいけない。パニックに陥った直接の原因はこれ。
 ③④⑤は、事前に立てていた心構えに明確に反していて、自分に対する裏切りと言っても過言ではない。
 ⑥。混乱してしまった時ほど、形式面をキッチリとすべき。
PR
起床時刻
目標:7時。
bandouの起床時間
勉強時間
4月の目標:平均7h。
bandouの勉強時間
2006年12月(6.0h)、2007年1月(4.5h)、2月(6.9h)、3月(4.7h)。
メールフォーム
リンク
フリーエリア
あわせて読みたい
忍者ブログ [PR]